たくあんのブログ

未経験、初心者がブログで副業、収益化を目指すブログです

ブログをこれから始める人がしなければいけないこと

こんにちは、初心者ブログのたくわんです。

 

この記事ではブログ未経験者が0からブログを初めるためにまずしなければいけないことのお話しようと思います。

 

『そんなことわかってるぜ!』って人には退屈かもしれませんが

未経験の人は右も左もわからないですよね。

 

私も同じです、つい先日まではそもそもブログってなんだよレベルでした。

 

この記事はそんな私のような未経験者の方が、とりあえずブログを書き始められるようになる為の記事です。

 

ではいってみましょ~

 

 

 

未経験からブログを始めるためにしなければいけない2項目

 

2つだけかよ!少ないな!と思う人もいるかもしれませんが、、、

いざブログを始めてみよう!と思っても、なにから始めればいいのかわからないですよね。

未経験なんですから当たり前です、私もわかりませんでした。

 

ということで、ブログを始めるために絶対必要なこと

 

  1.  ブログサービスを選ぶ
  2. とりあえず何か書いてみる

 

この2つだけです。

最初からあれもこれもとつめこみすぎるとなかなか始められません。

なのでまずはこの2つだけに絞ってみましょう。

 

では順に説明していきます。

 

1、ブログサービスを選ぶ!

ブログを書き始めるためにまず決めなければいけないこと

それは『どこでブログを書くか』ってことです。

 

ブログを書くためにはサイトが必要になります。

そのサイトを作るサービスをブログサービスといいますが

ブログサービスにはいくつか種類があります。

 

と、まぁこのほかにもいろいろあります。

アメーバブログとかならやったこと、聞いたことある人もいるかと思います。

 

どれがいいとか、最初はぜんぜんわからないと思いますが

この中でよくおすすめされているものが

この2つです。

 

この2つ以外はブログの収益化、アフィリエイトとかをするならあまりおすすめではないようです。

が、詳しくは私もよくわかっていません(笑)

というか少し細かい話になってくるので、今はあまり気にせずとりあえずこのどちらかで初めてみるのがいいかと思います。

 

どちらもとりあえずで使うのは無料なので、ちょっと使ってみて気にくわなければブログの引っ越しをしましょう。

 

ちなみに私ははじめ、wordpressでスタートしましたがなんとなくわかりづらいな、、、と感じてはてなブログに変更しました。

 

wordpressは自由度が高いですが、その分自分でしなければいけない事が多いです。

こだわってやりたい人にはこちらの方がおすすめです。

 

はてなブログは設定などが楽で簡単に始めれます。

ブログとかネット関係に慣れていない人はこちらの方がおすすめです。

 

 

ではブログサービスを決めて、登録したところで、次にすることです。

 

2、とりあえず書いてみる

ブログサービスを決めると、そのブログのメインタイトルを決めることになると思いますが

メインタイトルというのは、私の場合『たくあんのブログ』となっている部分です。

これはあなたのブログなんだなってことがわかればなんでもいいかと思います。

いつでも変更できますし、あまり深く考えなくても大丈夫です。

 

ブログのメインタイトルをさらっと決めたところで、さっそく記事を1つ書いてみましょう。

日記のようなブログをする場合でも、目標をもってする場合でもとりあえず最初はなんでもいいので書いてみます。

だいたい挨拶みたいな記事を書いてみるのが簡単でいいかと思います。

 

  • こういう内容を更新していきます!
  • 私は今までこういうことをしてきました!
  • こういうことに興味があります!

とかそんな感じです。

が、ここで気を付けておくべきポイントがあります。

 

それは最初から完璧な記事、文章構成を目指さないことです。

あなたが今までネット上で見てきたブログは経験者がすごく考え、何度も手直ししてたくさん時間をかけた結果できあがっているものです。

そんな記事を1発目からできたらもうなんか大変ですよね、やばいです。

 

なので、見やすさとか構成とかはとりあえず無視して書いてみましょう。

心配しなくても書き始めた初日から誰かが見に来ることなんてまずありません。

それにはGoogleのなんかいろいろなものが関係しているのですが

普通はアドレスを直接打ち込んだりでもしない限り

最初からあなたのページが表示されることはありません。

 

なので思い切り好きなように書いてみてください。

 

まとめ

まずブログサービスを決める

記事を1つ書いてみる

以上!

 

どうですか?

これだけなら簡単にできそうじゃないですか?

まずは始めることが何より肝心ですし、実際にやってみないとわからないことが多いです。

なので、最初は深く考えずとりあえずやってみることから始めてみましょう。