たくあんのブログ

未経験、初心者がブログで副業、収益化を目指すブログです

はてなブログの始め方、やっておいた方がいい設定

 

こんにちは、たくあんです!

  今回の記事は

はてなブログを始める為に必要なこと

の説明です。

画像とか貼りながら解説していこうと思います。

 

といっても

  1. はてなブログの始め方
  2. 最初にやっておいた方がいい設定

の2つについてのみで、簡単な設定だけにしておいて

詳しいことはまた後日更新できればと思ってます。

 

ではいってみましょ〜!

 

 

 

1、はてなブログの始め方 

ブログを始めるには、まずはてなブログにアカウントを作成しましょう。

はてなブログで検索するとすぐに出てきます。

 

で、ブログ開設ボタンをクリック

 

初めての人は、ここではてなIDを作成します。

 

f:id:takuanblog:20180915222004p:plain

これはスマホの画面ですが、パソコンでも同じです。

 

まず最初のはてなIDですが、こちらはあとから変更できませんので、あまり変なのにしないようにしましょう。

 

といっても非公開なので、自分が気にいるか気に入らないかの問題ですが…

 

パスワードは忘れないもの、メールアドレスはこの後本設定のメールが届くので

ちゃんと確認できるアドレスにしましょう。

 

週間はてなについては受け取らなくていいと思います。

 

ロボットじゃないアピールを完了して確認、次の画面で編集を完了する画面になります。

 

 

すぐにはてなブログから『本登録のお願い』という内容のメールが届きますので

記載されているURLに接続するとアカウント作成完了となります。

 

 

2、最初にやっておいた方がいい設定

では次に最初に設定しておいた方がいい設定について説明します。

 

f:id:takuanblog:20180915223844j:plain

 

左側のツールから設定を開くと、このような画面が表示されます。

 

まずはブログ名を決めましょう。

こちらはいつでも変更可能です、あまりに気にしなくて大丈夫です。

 

次の、アイコンはとりあえずなくてもいいですが、使いたいものが決まっている場合は画像選択すればすぐに更新されます。

 

ブログの説明ですが、初めは内容が固まっていない人も多いと思いますので

最初は適当に決めるか空白でも問題ないです。

ブログの内容が固まっているならそれをわかりやすく説明する文章を書いておきましょう。

私の場合は『ブログで副業を目指す!』的な内容になっています。

幅広い説明(毎日の出来事)とかよりも、多少絞った(◯◯について)方が読者の興味を引きやすいかと思います。

 

 

続いて、左のツールからデザインを選択します。

 

f:id:takuanblog:20180916150921p:plain

 

と、この画面になります。

左側のいろいろテーマが並んでる部分を一番下まで行くと

『テーマ ストアでテーマを探す』ってのが出てくるので、そちらに移動します。

 

 

 上のタグから『人気順』をクリックで、よく使われているデザインを表示させることができます。

まずはこちらの中から選んでみるのがいいと思います。

気に入ったものがあれば『プレビューしてインストール』からブログを選択して

『このテーマをインストール』をクリックで完了です。

 

この後に詳細設定から『Googleアナリティクス』と、『Googleサーチコンソール』

という2つの設定をするのですが、少し長くなりましたのでまた別記事にします。

 

3、まとめ

  • アカウントを作る
  • ブログ名、説明を決める
  • デザインを選ぶ

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました〜